CRDユース・ENMUSUBI2024 参加団体
空き家の友
1.目的
宇都宮市宮の原地区の空き家を活用し、イベントを企画・運営することで共感と滞在が生まれる場の創出を目指しています。また、空き家を媒体に地域の輪を広げ、地域を盛り上げていくことを目的にしています。
2.活動内容
学生自らで企画・運営を行うイベントを地域住民に向けて開催し、学生と地域住民または住民同士の交流を生み出しています。昨年度は5つのイベントを中心に活動しました。
1.モルック&輪投げ大会
空き家の友内で流行っているモルックと、拠点がある宮の原地区で盛んな輪投げをするイベントです。当日は学生と地域の方の交流や、地域の方同士の交流が見られました。
2.あきやのてらこや
参加者である小学生が持参する課題を中心に勉強を教えます。また、勉強を教えるだけではなく自由研究のお手伝いや、ボードゲームや裏庭を利用したスポーツなどを行います。
3.あきやのDIY
DIYワークショップを開催します。今後のイベントで活用できる受付台をつくったり空き家の内装にペンキを塗ったりと、木工・塗装の実践方法を学ぶ機会をつくります。地域の方はもちろん、他大学や社会人の参加者との交流をすることができます。
4.あきやのえんにち
子どもから大人まで気軽に遊べる射的やヨーヨー釣りなどの遊びのコーナーを開きます。また、駄菓子を中心とした食品を販売し、幅広い世代が楽しむことができる空間をつくります。
5.あきやのスマホ教室
高齢者に向けて、スマートフォンの使い方を一対一で教えます。ただスマホ操作を教えるだけでなく、つきっきりで教えるなかで出てくる雑談などを通して交流が生まれます。
今年はこれらのイベントをグレードアップして企画運営することに加え、新たなイベントも実施します。
3.PRポイント
空き家の友では、活動を通して、企画・運営のスキルが身につきます。また、大学内にとどまらず地域の人と交流が出来ることも魅力の1つです。メンバー同士の仲が良いのもポイントです。
4.活動している地域
・宇都宮市宮の原地区
5.連携している地域側の団体名等
・宮の原地区自治会
・宇都宮空き家会議
6.団体連絡先
akiyanoyorozuya★gmail.com(★を@へとご変更ください)
7.その他
空き家の友【2024年ENMUSUBI 個別ブース交流資料】(.pdf)
空き家の友【2024年ENMUSUBI 2分間プレゼン資料】(.pdf)
地域デザインセンター・ユースとは、 地域デザイン科学部を中⼼とした学⽣地域活動のコーディネートや、学⽣⽬線の情報発信を地域デザインセンターと⼀緒に⾏う学⽣団体です。