CRDユース・ENMUSUBI2024 参加団体
子ども科学ラボ
1.目的
子ども科学ラボは、小学生向けの理科実験教室やワークショップなどの科学教育活動を通して、「子どもたちの知的好奇心を伸ばし、学校でも家庭でも塾でもない自由な学び」ができる空間を作るために、活動しています。
2.活動内容
1.峰地区での理科実験教室
2.宇都宮市内でのイベント参加、開催
3.子ども食堂、フリースクール等への出張理科実験教室
最もメインとなる活動が1.峰地区での理科実験教室です。
テスト前である7月と1月を除いてほぼ1か月に1回実施しています。
峰地区の子どもたちに科学の面白さに触れてもらうと同時に、子どもたちと地域の大人や大学生が関わることで、新たな地域のつながりを作ることを活動の目標としています。
また、子ども食堂やフリースクール等での出張理科実験教室にも力を入れています。子どもたちのバックグラウンドに関わらず、遊びを通して「知ること」への面白さを体験してもらうことを目指しています。
3.PRポイント
私(代表)は大きな声を出すのがずっと苦手です。
子ども科学ラボはそんな私の小さな「やってみたい」という声から始まりました。
私の小さな声をたくさんのとちぎの大人が拾ってくれて、聞いてくれて今があります。
そんな私ももう4年生です。
きっと今回のENMUSUBI参加団体の中で一番小さな声で口下手な団体だと思いますが、小さな声から生まれた団体だからこそ、ENMUSUBIに参加していただけた、この記事を読んでいただけた皆さんが持つ、
「地域でこんなことしてみたい」
「子どもたちとこんなことできたらいいな」
という声をどんなに小さくても拾って実現するために一緒に頑張れる団体だと思っています。
学年も年齢も問いません。
大きな声が出せても出せなくても、どっちでも大丈夫です。
もし地域で、子どもたちのためにやってみたいことがあれば、ぜひ声をかけてください。
いつでも待ってます。
4.活動している地域
宇都宮市内
峰地区・陽東地区メインですが、それ以外の地区や宇都宮市外での活動も行っています
5.連携している地域側の団体名等
・峰宮っ子ステーション
・峰小地域協議会
・放課後子ども教室峰の寺子屋
6.団体連絡先
子ども科学ラボ
Mail:kodomoscienceroom★gmail.com(★を@へとご変更ください)
7.その他
子ども科学ラボ【2024年ENMUSUBI 個別ブース交流資料】(.pdf)
子ども科学ラボ【2024年ENMUSUBI 2分間プレゼン資料】(.pdf)
地域デザインセンター・ユースとは、 地域デザイン科学部を中⼼とした学⽣地域活動のコーディネートや、学⽣⽬線の情報発信を地域デザインセンターと⼀緒に⾏う学⽣団体です。