CRDユース・ENMUSUBI2024 参加団体

棚田復活プロジェクト

イメージ

1.目的

 宇大生が復活させた耕作放棄地を代々受け継ぎ、守っていくことを目指して活動しています。
また、棚田で収穫した大豆を使った味噌を栃木県の小学校に提供することも目的の1つです。
さらに自分たちで作った味噌を商品化することも考えております。

イメージ

2.活動内容

 芳賀郡茂木町の棚田で自然栽培の稲や大豆の栽培を行っています。自然栽培とは無肥料・無農薬で作物を栽培することです。また昨年からセカンドプロジェクトを開始し、宇都宮市のろまんちっく村で大豆などの栽培をしました。加えて昨年度はクラウドファンディングを行い目標額を達成できました。

イメージ

3.PRポイント

 自然に触れ合えます。都市部では見られないような動植物がいます。夏にはホタルが見れるかもしれません!(ホタルを見るイベントを計画中です)活動はランチ会も兼ねていることが多いので料理が好きな方にもおすすめです。体を動かすのが好きな方、生物とふれあうのが好きな方も大歓迎です‼️

イメージ

イメージ

4.活動している地域

芳賀郡茂木町

5.連携している地域側の団体名等

早坂の家(Instagram)

6.団体連絡先

Email:re.tanada.project★gmail.com(★を@へとご変更ください)

7.その他

棚田復活プロジェクト【2024年ENMUSUBI 個別ブース交流資料】(.pdf)
棚田復活プロジェクト【2024年ENMUSUBI 2分間プレゼン資料】(.pdf)

地域デザインセンター・ユースとは、 地域デザイン科学部を中⼼とした学⽣地域活動のコーディネートや、学⽣⽬線の情報発信を地域デザインセンターと⼀緒に⾏う学⽣団体です。