地域デザインセンターユース・ユースゼミ
『ホワイトボードを使ってみんなの意見をわかりやすくまとめてみよう!』
2023年7月4日(火)、陽東キャンパス11号館にて『ホワイトボードを使ってみんなの意見をわかりやすくまとめてみよう!』というワークショップを開催いたしました。
「団体・サークルで打合せのとき、うまくまとめられない・・・」、「ファシリテーションってどうやって進めるの?」などなど、打合せのときに役立つ手法を学ぶイベントです。
【概要】
- 日次:7月4日(火) 15:00〜17:00
- 場所:宇都宮大学 陽東キャンパス11号館2階-ワークショップ2
- 参加:5名(コミュニティデザイン学科1年:2名、2年:3名)
- 対象:宇都宮大学在学生
- 主催:地域デザインセンターユース(ユースゼミ)
- 講師:土崎雄祐氏(ホワイトボードミーティング認定講師)
ワークショップでは、企画会議形式の会議フレームに基づいて、進行役のファシリテーションや、参加者のサイドワーカーの役割を体系的に学びながら実践しました。ホワイトボードに意見を可視化させ、書くことが意見の承認になることがホワイトボードミーティングの特徴です。
ファシリテーション役では、進行させながら、ホワイトボードに出た意見を書きながら、相槌を打ちながら…と役割が多く大変でしたが、参加者の学生は初めてにもかかわらず上手にファシリテーション役が出来ていました。
ワークショップでは、ファシリテーションが3割、サイドワーカーが7割という比重らしく、参加者の役割もとても重要だということが改めてわかりました。
このユースゼミでの学びを地域活動の場でも実践していきましょう!